スポンサードリンク

失恋の辛さを乗り越えるのに効果のあったこと・なかったこと

失恋

こんにちは。ともやです。

失恋の辛さを乗り越えるためにすると良いと言われていることがいくつかありますが、その中には人によっては逆効果になってしまうものもあります。

なので今回は僕の経験談として効果があったものと逆に余計辛くなってしまったものを書いていきたいと思います。

正直まだ完全に乗り越えることが出来たわけではありませんが、良かったら参考にしてみて下さい。

ちなみに僕の失恋話は僕が復縁を目指した彼女にどのように別れを告げられたかに詳しく書いてあります。

失恋の辛さを乗り越えるのに効果のあったこと

まずは効果のあったことから紹介します。

新しい出会いを探す

僕の中で1番効果のあったのは新しい出会いを探すことです

失恋してまだ相手に気持ちが残っている状況では他の人に目を向けるのは難しいですし、僕も最初は全くそんな気にはなれませんでした。

しかしこのままではずっと辛いままだと思い無理やりにでも新しい出会いを探すことにしました。

街コンに行ったり飲み屋を回ったりして新しい出会いを増やしたり、マッチングアプリに登録してできるだけ多くの女性と連絡をするようにしました。

その結果として長くは続きませんでしたがお付き合いをすることもありました。

このような行動をしていると、失恋した過去から目を背けることが出来ましたし辛さが和らいでいくのを実感することが出来ました。

やはり多くの人が言っている通り、失恋の辛さから立ち直るには新しい出会いを探すことが効果的だと身をもって知ることが出来ました。

特にマッチングアプリの経験は失恋してマッチングアプリに登録したらメリットだらけでしたにも書いてあるので読んでみて下さい。

仕事に力を入れる

また仕事に力を入れることも効果がありました。

僕は失恋したショックから人と上手く話すことが出来なくなり仕事を辞めてしまったんですが、その後就職してからは失恋の辛さが軽減しました。

おそらく仕事をやめたばかりの頃は特にやることもなかったため失恋したことを考えたり思い出したりする時間がありすぎたんだと思います。

失恋は考えれば考える程辛さが増すものなので、仕事を始めてまた仕事に没頭したことで考える時間を減らすことが出来たんだと思います。

なのでもし今失恋の辛さから立ち直れていない場合はまず目の前の仕事に力を入れてみると辛さの軽減に繋がると思います。

これ以上辛いことは無いと考える

あとは今感じている辛さが自分の人生の中で1番辛いことだと考えることも効果がありました。

失恋した当時の僕は本当に辛くてこんなに辛いこと2度と起こらないだろうと本気で思っていました。

なのでこの先これ以上に辛いことなど起こらないと考えると気持ちがとても軽くなりました。

この時無理やりそう思い込むのではなく僕の様に自然と思いこめると効果が高いような気がします。

好きな女優を待ち受けにする

最後は好きな女優さんをスマホの待ち受けに設定することも効果がありました。

これは何かを参考にしたとかではなく何の気なしにやってみたんですが、別れた相手以外に気持ちを向けることが出来ました。

もちろんその女優さんと付き合うことを目標にしていたとかではないですが、おそらく新しい出会いを探すことと同じで過去から目を逸らすことが出来たんだと思います。

意外と効果があるので、良かったら試してみて下さい。

失恋の辛さを乗り越えるのに効果の無かったもの

次は逆に効果の無かったものを紹介します。

僕の場合は効果の無かったというよりも余計に辛くなってしまったものです。

思い出のものを捨てる

失恋から立ち直るための方法の1つとしてよく挙げられる思い出のものを捨てるというものですが、僕はこれを実行しようとして余計に辛さが増してしまいました。

思い出のものを捨てようとするとどうしても思い出が蘇ってしまうのでその時点でとても辛くなります。

また捨ててしまうともう2度と手に入れることは出来ません。

例えば相手にひどいことをされて嫌いになって別れたとかなら捨てるのも分かりますが、僕は相変わらず相手のことも好きでしたし一緒にいた思い出もいいものばかりでしたので手放すのは悲しかったです。

なので本当に捨ててもいいか1度考えた方がいいです。

例え今失恋したことが辛いとしても思い出のものまで捨てる必要はありません。

僕は結局思い出のものを捨てることはなく、押し入れに入れて取ってあります。

思う存分泣く

また僕は辛いなら泣きたいだけ泣くというのも効果を感じることが出来ませんでした。

涙を流すという行為は脳をリラックスした状態にすることができるそうなので効果はあるような感じがしますし、実際泣いた後はスッキリとした気分になります。

しかし泣いてる最中は失恋したことや彼女のことを余計に思い出してしまい悲しくなってしまいました。

なのでリラックスは出来るんですが、辛さを軽減できたかといわれると正直できなかったような気がします。

失恋にも人それぞれ色々あるように失恋の辛さを乗り越える方法も人それぞれ

このように一般的に言われている失恋から立ち直る方法ですが、僕には合うものと合わないものがありました。

そしてこの合う合わないは僕だけではなく皆に当てはまることだと思います。

もしも自分に合っていない方法を取るとその辛さを悪化させてしまうことも考えられます。

書かれていることや聞いたことを鵜呑みにしないで、自分に合った方法を選んで乗り越えて欲しいと思います。

それでは、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました