スポンサードリンク

復縁は悪いことではないから、自分の気持ちを大切にしよう

復縁

こんにちは。ともやです。

復縁をしたいという意見は、周りに理解されることが少ないです。

過去を引きずっていてはいけないとか、相手に迷惑がかかるからやめた方がいいなど復縁が悪いことかのような意見がたくさんあります。

しかし別れたけどまだ好きだから復縁したいというその気持ちは、何も悪いことではありません。

復縁が悪いことだと言われる理由

そもそも復縁が悪いことと言われる理由にはどんなものがあるでしょうか。

相手に迷惑が掛かる

別れたということは相手も新しい道を進んでいるので、その道を邪魔することになるというものです。

新しい恋人がいるかもしれませんし、もしかしたら結婚しているかもしれません。

また仕事に打ち込んでいて、他のことに時間を費やす余裕もないかもしれません。

このような状況であなたが復縁を迫ると、相手に迷惑が掛かる可能性があります。

復縁は成功しないもの

基本的に復縁は成功しないものなので、復縁を目指すことは止めた方が良いというものです。

実際何かしらの理由があって別れた2人がまた付き合うというのは、普通に付き合うよりも難しいです。

また復縁を目指して実際に成功するという経験をしたことのある人は少ないので、復縁は成功しないものと思われやすいです。

縁は切れたら戻らない

縁というのは切れたら元に戻らないので、復縁はやめた方がいいというものです。

ここでいう縁とは運命という意味ですが、これは1度切れると元通りにはならないと言われており、また縁が切れることにも何か意味があると考えられています。

なので復縁を目指すのではなく、別れたことの意味を考えることが大切と言われます。

過去を引きずるのは良くない

復縁とは過去を引きずることなので、良いことではないというものです。

これは復縁に限ったことでは無いですが、過去を気にしたり引きずったりすることは良いイメージがありません。

なので新しい出会いを探すことや色んな人と付き合うことなど、どちらかというと前向きな行動を勧められます。

復縁しても続かない

1度別れたという事実がある以上、復縁しても長続きしないというものです。

価値観にしろ性格にしろ、また他のことにしろ2人には何かしら合わない所があったはずです。

なのでまた付き合ったとしても、同じことの繰り返しで別れることになることが多いです。

このように復縁が悪いことだと言われる理由はたくさんあります。

悪いことの理由は曖昧なものばかり

しかし復縁は悪いことだという意見は、どれも曖昧なものばかりです。

  • 相手に迷惑が掛かる → それを決めるのは相手
  • 復縁は成功しない → 成功している人もいる
  • 縁は切れたら戻らない → ただの意見に過ぎない
  • 過去を引きずるのは良くない → 復縁は新しく関係を築く前向きなもの
  • 復縁しても続かない → 続いている人もいる

このように復縁を悪いことだとする意見は、なんとなくのイメージだったりそんな気がするといった程度のものばかりで確かなものは1つもありません。

相手を好きだという気持ち、復縁したいという気持ちは本物

しかし今分かることの中で、あなたが相手を好きだ思う気持ちや復縁したいと思う気持ちは本物のはずです

曖昧な気持ちや、そんな気がするといったくらいでは本気で復縁したいとは思いません。

復縁は悪いことだという理由も曖昧な意見よりも、あなたの持つ復縁したいという明確な気持ちの方がよっぽど大切です。

その気持ちに自信を持って、復縁を目指して欲しいです。

復縁を悪く言う意見の中には、あなたを励ます為のものもある

ただ、復縁を悪く言う意見の中にはあなたを励ます為のものもあります。

復縁を目指すというのは最初はどうしても辛さを伴うので、それを取り除こうという優しさから復縁を悪く言うこともあります。

特に自分の周りの人に言われた場合は、あなたを思った優しさからくるものだと思って欲しいです。

復縁は悪いことではないので、好きだという気持ちを大切にしよう

復縁は悪いことだという意見を見ると、本当に復縁を目指していいのか不安になったりします。

僕も最初のうちは諦めた方が良いんじゃないかなどとても悩まされました。

しかし相手を好きだと思う気持ちは本物だったため復縁を目指しました。

あなたにも復縁を悪く言う曖昧な意見に惑わされることなく、自分の気持ちに従って復縁を目指して欲しいと思います。

それでは、また。

タイトルとURLをコピーしました